ca236cc8.jpg
 もうすぐ12月ですね。
そうなるとお歳暮が気になりだしますよね。
皆さんも、なんとなく忙しくは有りませんか?

今回はお歳暮の新巻鮭ではなく生きた鮭を見に行った以前の写真です。
そう~、ここ利根川は鮭が上る川として太平洋側の南限河川と聞いています。

この時は鮭たちを驚かせないように、離れた場所でエンジンを止めて近くまでバイクを押して行きました。
そして、この写真の場所で産卵が行われていました。
大きな鮭が頑張って海から遡上して来るなんて考えると、とても愛おしい気持ちになれずっと見ていました。

遡上魚道の動画が 利根導水総合管理所からネット配信しています。
http://www.water.go.jp/kanto/tone/live/livecam.html

また今年も是非、時間を調整して鮭たちを眺めに行きたいと思っています。