552fa096.jpg048be42a.jpg

もう年の瀬ですね、年の瀬と言うと皆さん年賀状ですよね~(汗
来年の干支はウサギですよね。

でも今回はウサギでは無くカタツムリなのです。(ぜんぜん関連はありませんでしたね)
カタツムリと言って・・・・・ワカサギ釣りを想像する人は、かなりの・・・・・・・・ですね♪
そうです・・・・このテントの事をカタツムリと言います。
このカタツムリは氷上ワカサギ釣りでは寒さ対策のためにも是非ほしいアイテムですね。

で、現地で借りる事や釣具屋さんで購入する事が出来ますが、自作で作ってみました
1, ビニールハウス用のパイプをタイヤなどに当てながら曲げ、開閉できるようにボルトで固定します。
2, パイプに合わせて角材で格子を作り、ベニヤ板を打ち付け床を作ります。(床にウレタンを貼るとより暖かいですよ)
3, 全体が組み立てたらビニールを張り、固定用の金具で様子を見ながら固定します。

ここまで五千円ぐらいだったと思います。
氷上ワカサギ釣りを夢見ながら試行錯誤で作ると楽しいですよ、ぜひ挑戦してみてくださいね