87958e92.jpged443afc.jpg cbbff5b5.jpg

 花粉の時期ですね~~
で、今年はまず目薬から初めています。
それから塗り薬に飲み薬と様子を見ながら対策していくつもりです。
皆さんはどんな対策していますか?

そんな時期ですが、釣り人には楽しみな渓流解禁が待っていますよね♪
そうなるとなかなか家の中にじっとしていられないのが釣り人の性です・・・・・・(汗
と言って釣り場所の偵察はするのには少し遠いので近くの土手でからし菜摘みで我慢しました。
いざ土手に行って見ると丁度食べごろな良いからし菜が出ていて数十分で左の写真ぐらい採れました。

作り方は自己流ですが
1 まずは水洗いをしてきれいにします。
  この時に、一緒に入ってしまった雑草も取り除きます。
2 ザルにう移して熱湯をかけてシンナリさせます。
3 手早くふたがしっかり閉まるタッパに移して塩を適量ふります。
4 しっかりふたを閉めて上下左右に振り、塩がまんべなく混ざるようにします。
このまま一日ぐらい置くと食べられます。
必ずタッパのふたはピッチリ閉めて置いてくださいね、やはり辛くないとおいしくありませんよね
手軽に出来ますから是非やってみてくださいな。