DSCN3661.jpg 73207403.jpg

山菜取りや渓流釣りに良い季節になってきましたね。
皆さんはどのように過ごされていますか?
花粉症がひどい私は渓流釣りに行くのを諦め、ヤマメの一夜干しを作って見ました。
と言っても、自己流なので適当ですから笑わないでくださいね・・・・・・(汗

とりあえず内臓や血合いを取り除いたヤマメを包丁で開きます。
その開いたヤマメを水8カップに対して塩大さじ6ハイの塩水に3時間浸けます。
その後右のような網に並べて1日位天日で干します。(今回は黄砂が飛んでいるので窓越しで干しました。)
指で触って表面が乾いて来たら出来上がりです。

後は炙って頭からカブリつきます。
酒が好きな人にはもってこいではないでしょうか