294884a3.jpgd296ecc4.jpg6245a6dc.jpg
f91126f4.jpg

この頃は大雨が降るので災害も大きくなっていますね。皆さんの場所は大丈夫ですか?
こちら埼玉県でも降雨のため河川の水位が上昇しました。
そんな増水が有ると釣り人しては、何もできないのですが・・・・・・
もう1つの趣味に探石(石拾い)が有ります。

河川の増水によって川の石が転がり出て運が良いとよい石が上がるのです♪
そんな事でこの年寄りは秩父に川の様子見と石拾いに行ってきました
川の水は青みも出てきていてもうテンカラも振れる様子ですが、今回は釣竿を持たず川に入りました。
やはり増水の影響でかなりの石が動いていますが、流石に先行者の足跡が有りました。
探石すること数時間3か所を歩き、左の鳶の羽(40センチぐらい有ります)を拾っただけで午前中は終了・・・・・(汗

午後もなかなか良い石を上げることが出来ず3か所目に入った場所でやっと二石を上げる事が出来ました。
本当は抹香石か亀甲石を見つけたかったのですが、次回に持ち越しですね~
でも、これがとても楽しいのですよ♪・・・・・・本当に変な趣味ですよね(笑)