564a1525.jpg52853528.jpge2441b33.jpg

今日は雨が降っています、梅雨ですから仕方ないですよね~、皆さんの所ではどうですか?
本当はテンカラを振りに行きたいと思っていたのですが雨では少し気力が失せてしまいますね(汗

そこで蒸し暑さに耐えるため、氷上のワカサギ釣りを思い起こし電動リールを作ってみる事にしました。
と言ってもすぐに部品が集まる筈が有りませんよね~
実は以前よりチョボチョボと部品取りをして集めてきた部品が有ります。

とりあえずネットを参考にどうにかなると思い、いざ作成い開始・・・・・・・いい加減ですね~(汗
まずはミニ四駆の部品ギヤとミシン用のプラスチックボビンを接着しベアリングをはめ込みます。
軸となる棒を少し打ち込み瞬間接着剤で固定しました。
その後はプラスチック板に両面テープでモーターを貼り付け噛み合わせを見ながらビスで固定しました。
ここで電池をつないでみると、ビックリするくらいスムーズに回ります♪
その後は持ちやすい様に木を削り配線し半田上げをして出来上がり~
でも本当は時間かかっているのですよ~(笑)

実際に3号のオモリを付けてテストしてみると過巻防止用にスイッチを付けていたのですが上手く作動しません(汗
手で押すとチャンと止まるのですがね・・・・・・まぁ~今回は試作品ということでOKです
反省は、棚ストッパーが無い、音がうるさい、過巻ストッパーが効かないなどが有りましたね。
今後はもう少し時間をかけて良い物を作りたいと考えています。