P1050540P1050543
梅雨に入りましてからなかなか雨が降らないですね。
雨が山や川を潤し魚を活性化してくれる筈ですが・・・・・・
皆さん家の近くの川でも水位が下がっていますか?

今回はこの蒸し暑さから逃れるためテンカラを振りに出掛けて来ました。
・・・・家に残ってる人はどうするの?・・・・・・・なんて事を考えないで~~(笑)
いざ川に降りて見るとやはり減水しチョロチョロしか水が流れていませんでした(涙
それでも山の木々はしっかり葉を広げ緑の葉を茂らせていましたよ。
で、テンカラの方ですがこれまたなかなかヤマメが顔を出しません(汗
今回は毛鉤を色々と確かめてみたく思っていました。
しかし上流に行くに従って水が切れたりしてほとんど源流の渓相です。
テンカララインを振るスペースも無くなり0.8号のハリスのみの提灯テンカラ?釣りをしてみました。
しかし1回目に出たヤマメに合わせをした瞬間、上の木に当たり竿の先がポッキリ折れてしまいました(涙
仕方なく車まで戻り、違う川に入り直し以前使っていたテンカラ竿で一匹掛けられました。・・・ホッ!
でも久しぶりに使った元のテンカラ竿の穂先がとてもよく効く感じが非常に良かったです♪
これをヒントに自作テンカラ竿の折れた穂先をもう少し硬い物に交換しようと家路に着きました。
たまたま竿先が折れた事でこんなヒントが出る事が有るのですね♪