渋沢栄一記念館赤城山渋沢栄一生家
今の時期は三寒四温ですが暖かいと花粉の飛ぶ量が増えますよね。
皆さんもソロソロ対策を始めないと大変ですよ。

さて今回は熊谷市のお隣の深谷市に有る渋沢栄一の生家まで自転車で行って来ました。
ルートですが国道17号の上武道路を北上すれば利根川の土手が見えてくる筈です。
土手が見えたらそこから左に利根川沿いに漕げば渋沢栄一記念館が有る筈です♪
と、こんな感覚だけで毛糸の帽子とマスクを被りゆっくりと漕ぎ出しました。
しかし今回も赤城おろしが吹き荒れてくれて体力作りを手伝ってくれます(汗)
途中で休憩を挟んで約2時間くらい漕いだでしょうかやっと渋沢栄一記念館に到着、
一周してみると銅像は記念館の裏側に建っていましたので先ずはパチリ(写真左)
今度は銅像が眺めている方向の日光連山に向けて続けてパチリ(写真中央)
そこから少し移動して目的地の渋沢栄一の生まれた生家を訪ねてみました(写真右)
行く途中の水辺には鴨たちがいっぱい居ましたが1つも羽が落ちていませんでした(汗)
実はこれが半分目的だったのですが私は渋沢栄一の偉業をよく知りません(^_^;)
ただ日本の資本主義の父と言われているらしいですね。
結局カモの羽は拾えませんでしたが体力は資本だと教えられた様な気がしましたね(笑)