ツバメ
ついに関東も梅雨入りしましたがこれで渇水状況から解放されると良いですね。
ところで皆さんは梅雨は嫌いですか?

さて今回は雨の事では無く我が家のツバメたちを紹介しますね♪
実は我が家には玄関と勝手口の軒先の2カ所にツバメの巣が有ります。
でも近頃は玄関には来なくなっています。
それは数年前の出来事なのですがカラスが巣を壊し生えた子ツバメを襲ったのです(涙)
それからは親ツバメも寄ってくれるのですが別の家で巣作りをしている様子ですね。
でも勝手口には他のツバメが毎年来てくれて数羽が巣立っています。
ここはカラスが侵入するのには少し狭い場所なので大丈夫だと思っています。
今年もそっと見守って居ましたがソロソロ巣立ちに成りそうなので1枚だけ写真を撮りました♪
いつもは4羽くらいですが顔を出していたのが6羽なのにはビックリしましたね(笑)
この写真を撮った数日後に最後の1羽も巣立ち今はもう帰って来ている姿は有りません。
今は梅雨空の下飛び回っていっぱい食べて体力を付けて南の渡る備えをしていると思います。
また来年も元気な姿で帰って来ることを願って待っています♪