イワナニガイチゴ
関東も梅雨に入りましたので花粉症の鼻水が和らぎますね。
と言うか麦刈りや草刈りなどで芒(ノギと言うらしいですね)が飛んでいるようです(汗)

さて今回はそんな梅雨の合間を狙ってテンカラ振りに行って来ました。
秩父に着いてみると流石に雨が降った後なので水量も有りますがよく澄んでいましたね。
そして泳ぐ魚の姿が見えますが中層より底に居て全然水面を見ていません(汗)
やはり増水したためナーバスに成っていますが泳ぐ層が増えた様子でしたね。
こんな時は水面に打ち込んでも口先ばかり使うだけで咥え込まないのですよね。
そこでハリスを少し長めにとり少し奥手から打ち毛鉤を水面下に沈ませます。
しかし出て来るのは可愛いのが我先に出て来ますので大きいのは姿を隠しますよね(^_^;
仕方がないので岩陰を狙って打ち込んでみると底で何か黒い影が走りました。
軽くアワセを入れると水流を使って竿を絞ってくれます♪
でもヤマメの様なローリングが無いのですぐにイワナだと分かりました。
やはり今回は増水直後なのでヤマメよりもイワナの方に分が有るようでしたね(*^_^*)
途中ニガイチゴの実っていましたので食べてみましたが懐かしい味がしましたね♪
でもやはりもう少し早く渓に来てモミジイチゴを食べたかったですね(笑)