テンカラ (1)渓流テンカラ (2)
シルバーウィークも終わり9月も残りわずかに成りましたね。
皆さんは何処へ行かれましたか?

さて今回は秩父へ最後のテンカラを振りに行って来ました。
行くと言っても朝は6時半に起きて7時に出発ですからね(汗)
なので朝食を食べている間におにぎりを作ってもらいました♪
秩父の渓流は曇りの日で窓を開けると寒いくらいでしたね。
水量は少し多目ですが透明感は有りますので魚の姿を見るのには充分です。
早速、長めのハリスにこれまた長目のハックル毛鉤を結びました。
そして今年から意識している沈ませる為に毛鉤におまじないをかけます(笑)
でも毛鉤を振り込んでみても魚の走る姿が見えません(^_^;)
何処にいるのかを見極める為にひと通りのポイントに打ち込んで調べました。
今日は沈み石が点在する流れの筋と巻き返しのゆっくりした流れから顔を出しました。
居場所が分かればもうピンポイントで毛鉤を打ちながらの遡行です。
淵の深場からはイワナ、流れの筋からはヤマメが掛かってくれました(^▽^)/
これだけ銀の魚体を白髪頭の爺に見せて貰えば大満足ですよね♪(笑)
大岩の上でおにぎりを頬張り淵の流れを見ながらこれで今年のテンカラは納竿です。
今年も怪我もなく無事にテンカラを振れた事に感謝して帰路に就きました。
厳しい冬を乗り切ってまた来春もどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました♪