朝靄 (1)紅葉ワカサギ
11月に入り寒さもぐんと増して来ましたね。
皆さんの周りでは朝は何度ぐらいに下がりますか?

さて今回は秩父へワカサギ釣りに行って来ました。
前回行った時から1ヶ月ぶりですので随分回りの景色が変わっていましたね。
朝は7時頃に着いたのですが湖面には朝靄が立ち込めて幻想的でしたよ♪
でも先輩たちは「遅いぞ~!」と言いながら竿を上げて居ました(笑)
そこで少し外れた場所に竿掛けをセットして先輩たちから聞いた棚に合わせます。
すると間もなく竿先にプルプルとしたアタリが来ました♪
上げてみると少し大きく成っていましたがやはり小さいサイズでしたね。
そのため今回は2号の針で仕掛けを作って来ましたので掛かりは良いのですが
水面から橋の上までの31mの空中で落下してしまうワカサギも多いのですよ(汗)
そして少し釣れると橋下から群れが移動してしまいアタリもない時間は暇に成ります。
そんな時は紅葉の山を見ながら釣りの話に花が咲きますね。
のんびりの今回は2束には届きませんでしたが風もなく暖かく釣りが出来ました♪