アイドルスクリュパイロットスクリュ
寒い中ですが今回はハンターカブのキャブ調整をしてみました。
と言うのは普通に走れるのですが交差点などでアクセルを戻すとアイドリングが
不安定になり場合によりエンジンが止まってしまう事が有りました。
そこでついにアクセル戻し時の回転数不安定調整をする事にしました(汗)
1、先ずはエンジンのを完全に温めてから行います。
2、左の写真のアイドルスクリュから調節を行います。
 右に回すとキャブ内部のスロットバルブを押し上げられ回転数が上がります。
 反対に左に少し回すと回転が下がりエンジンが止まってしまう事が有ります。
 調整して規定値の回転数1300rpm(大体です)に成る様に調整します。
3、右の写真のパイロットスクリュを調整してアクセル戻した時の燃料の調節を行います。
 規定位置から左右に90度くらいの範囲を回してエンジン回転が上がる場所を見つけます。
 規定基準位置は右に全部閉めて(強く閉めてはダメですよ)1と1/8回転戻す位置ですね。
4、そして2、の調整でアイドリングを1300rpmに調整します。
5、次にアクセルを軽くあおってアクセルを戻した時に回転が滑らかにアイドリング状態に
 成る事を確かめます(ブォーン・・・ストトトトトト~)
6、これですぐに上手く出来れば良いのですが、大体滑らかに落ち着かず回転数が
 不安定に成りノッキングが始まったりもしますのでブォーンの後の・・・を減らします。
 そのためにまた3、4、5、の調整を繰り返し・を無くすまで頑張ります(汗)
アクセルをあおって戻しても回転が不安定に成らないまで調整出来れば試運転に出掛け
実際の負荷を掛けた後のアイドリングも確かめます。
長く成ってしまいましが最終的にはパイロットスクリュの戻し位置は1と1/2付近でしたね。
あっ事前にエアーフィルターも清掃してないといけませんよ(笑)
やはり調整って難しいですが上手く出来ると気持ちよく走れますよね♪