稈激落ち洗い
もう暮れですからそろそろ大掃除を始めなくては成りませんよね。
皆さんの家では大掃除始めていますか?

さて今回はそんな事をよそに採って来た高野竹を掃除しました(笑)
山から採って来たまま天日で晒すと綺麗な色抜けに成りません。
そこで洗って泥や稈鞘などを綺麗に落としてから天日で晒します。
と言ってもこの寒空の下で水洗いするのは冷たくて大変ですよね(汗)
そこで活躍するのが大掃除の道具のビニール手袋と激落ちダブルキングですね。
これを手のひら大に切って洗うと竹の表面も傷を付けず綺麗に洗えますね♪
コマーシャルではないですがどうでしょう? なかなか綺麗に落ちているでしょう。
今回は高野竹の太さを三段に分けて洗いましたが緑色が際立ちますよね。
そして並べて見ると節と節の間の稈が短い竹も混じっていましたね♪
これから芽の部分を取り除き拭いて天日に晒した後2年間くらい陰干しします。
この高野竹で竿に出来る日が楽しみですね♪
さて家の方も激落ちを使って水回りから大掃除を始めますか(笑)