バルブバルブ分解バルブ磨き
今日は成人の日ですがどうしても1月15日の方が馴染んでしまっていますよね。
皆さんの地域では成人式の式典はいつ行われますか?

さて今回は水道の蛇口元バルブの水漏れ補修をしました。
今回は部品の交換をせずに水垢を落とす程度で水漏れは止まりました♪
事の発端は暮れの大掃除の時に洗面台の蛇口のパッキン交換する為に
元バルブを閉めた際、元バルブの軸の付け根から水がたれ始めたのです💦
でもこのバルブを分解するには家の給水元栓を閉めないと出来ません。
仕方なくパッキン押さえを少し締め込み一時しのぎをして置きました。
その後は釣りなどに出掛けてしまいコロッと忘れていました(笑)
今回やっと分解してみるとやはり水垢で固着していましたね(汗)
そこでスピンドル軸を中心に水垢を落とし真鍮ブラシで全体的に磨きました。
三角パッキンも水垢を落とすと弾力が出て来たので再組み込みして完了しました♪
でも次回に漏れた時のためにパッキン類を購入をしとかないといけませんね(^^;)
いゃ~流石に水道も20うん年も使うと水垢が溜まるものですね(笑)