タイリクバラタナゴ (2)タイリクバラタナゴ (1)ハンターカブとタナゴ
季節は立春ですがまだ寒い日も多いですね。
皆さんの近くに立ち寄れる陽だまり場所は有りますか?

さて今回はハンターカブでそんな陽だまり処のタナゴ釣りに行って来ました。
実は先日作った並継ぎ竿の入魂を考えていたのですが
釣り場に着いて水路を覗き込んでみると水も少なくタナゴの姿が見えません。
辺りをウロウロして釣り人に様子を聞きながらやっと見つけたポイントは足下でした。
それでも無理して4尺の並継ぎ竿を出しましたが非常に釣り辛いのですよ💦
という訳で竿元は2本は抜かずに寒竹の2.6尺竿を使ってしまいました(笑)
でもまだ手前なので垂らしながら仕掛けを入れますから窮屈で手返しが悪いですね。
アタリの方は真上から見るので親浮子には出ずオモリ近くの糸浮子が動く程度でした。
昼頃には餌のグルテンが効いて来たらしくアタリは頻繁に有りましたね♪
やっとイケメンが掛かる頃に成ってから急にアタリが遠く成って来ました?
そこに来たのが17㎝くらいの鮒で竿が柔らかいので騒がされてしまいましたね。
この鮒の暴れで折角寄せたタナゴたちも一気に散ってしまいました(;´・ω・)
でも十分に楽しく遊べたので暖かい内にリリースして帰路に着きました。
今回は入魂は出来ませんでしたが日を改め再度挑戦したいと思います♪