TMC5230野鳥の羽野鳥の毛鉤
渓流が解禁になるとなぜか秩父が近くに感ずるように成りますね。
皆さんもやはり溪が近くに感じますか?

さて今回はテンカラ毛鉤を少し巻き始めました。
と言ってもジックリ見ないでサッと流してくださいね(笑)
先ずは針ですがフライ用のTMC5230の12番と14番を使っています。
ハックルの方ですが通常はグリズリーで巻くことが多いですね。
そして胴の部分はフライ用マテリアルや手芸用の毛糸などを使っています。
でも時には野鳥の羽を使い少し巻く事が有りますね。
机の上の野鳥の羽入れの中をのぞくと去年拾って来た羽が少し入っていました♪
左側は秩父でテンカラ釣りしながら拾ったカケスの羽ですね。
そして右側は公園や河川敷きを歩いた時などのに拾ったカモの羽ですね。
野鳥の羽は毛足が長いので巻き辛くバランスが崩れてしまいますよね💦
でもこの毛鉤を使うと突如として反応が変わる事が有るのですよ。
やはり野鳥の羽は捨てがたい有難い拾いものですよね♪