フィールドトリッパーからし菜漬けからし菜漬け2
昨日は春本番のような温かい日でしたね。
皆さんも上着を一枚脱いだのではないですか?

さて今回はフィールドトリッパーの調子を見ながらからし菜を摘みに行って来ました。
本当はコゴミの生えている情報を得て行ったのですが見つける事が出来ませんでした💦
でも周りは菜の花の中にからし菜が丁度食べごろのサイズが生えていましたので、
少し頂いて来てからし菜漬けを作ってみました。
作り方はいい加減ですが今まで食べて来て腹を壊さないですから大丈夫ですね(笑)
では作り方で~す♪
摘んで来たからし菜をざっと水洗いして茎の方を下にして並べ熱湯を掛けます。
そしてすぐに葉先の方も裏返してさっと湯にくぐらせてすぐに引き上げます。
ここで熱いですが蓋が密封するタッパに入れながら塩をふりかけて全部入れたら
からし菜が飛び出さない様に蓋を押さえながら上下左右に充分に揺すります。
しんなりすればこのままでも食べられますが一晩おけば味がなじみますね♪
ちょっと食べる時にツゥーンとするからし菜漬けの出来上がりです(^▽^)/
是非、お近くの河川敷に行ってからし菜摘んできて春の味をご賞味してみてくださいな♪