キブシの芯タナゴ浮子
今日4月1日は新年度の始まりでエイプリルフールですよね。
皆さんはどえらい嘘を言った事が有りますか?

さて今回はキブシの芯でタナゴ浮子を作ってみました。
先ずはキブシを作業をしやすい様に10㎝くらいにカットします。
そして丸い箸で押し抜いてみると丁度良い太さの白い芯が抜けて来ます♪
それを長さ13㎜位に輪切りにして0.5Φのグラス棒を差し込み接着して足にします。
後はカッターナイフで大体にカットして自作のミニ旋盤で削ります。
以前タラの木を削った動画ですが宜しかったら見てくださいね↓
https://www.youtube.com/watch?v=sUqsrK1EkeA
タラの木よりキブシの方が削りやすく柔らかく感じましたね。
浮子を削り終わって1個色を塗ってみましら滲んでしまいましたね(汗)
やはり透明塗料を1回全体に塗った方が良さそうです。
その後は斜めの糸通し穴を開けたり彩色出来ればタナゴ浮子の完成ですね♪
出来上がってのテスト釣行が楽しみです♪