1便雛ツバメ1便ツバメ2便
2016年7月10日(日)は衆議院選挙の投票日ですよね。
18歳から選挙権が与えられましたのでみんなで投票しましょうね!

さて今回は我が家の玄関先のお客さんが来てます。
写真を見て貰えれば判る通りで今年もツバメがやって来ています(^^♪
と言っても1便は5月19日ごろに4羽が生まれたのを確認していますね。
そしてあっと言う間に大きく育って無事に広い空へと巣立って行きました♪
なのでカラス避けのスダレを撤去しましたら、すぐに玄関の床に泥が落ち始めました?
そうです毎年来ているツバメの第2便が早くもやって来ました!(^^)!
壊れかけていた巣を修復して6月22日には卵を抱き始めています♪
実はその昔に悲しい思い出でヘビやカラスに雛が襲われてしまった事が有ります(涙)
そのため柱にガムテープのノリ面を表側にして巻き付けてヘビが登り辛くしています。
そして次の天敵のカラスは朝と晩によく襲いに来ますねヽ(`Д´)ノプンプン
この対策として糸のスダレを垂らしてカラスが入りにくくしていますが脅かさない為に
親が餌取りに外出している最中にセットして様子をみるのが良いみたいなのです。
それにしてもツバメの世界も住宅難なのでしょうかね?
それとも我が家は居心地が良いのか壁の具合が良いのか6個くらい巣跡が有りますね(笑)
もう少し経つと雛が見えると思いますが今度は何羽生まれるか楽しみです♪