リリアン1回通しリリアン2回通し
笹の葉サラサラ~♫  7月に入り昨日は七夕様でしたね。
皆さんは短冊にどんな願いを書いて笹に結びましたか?

さて今回はテンカラ竿のリリアンに道糸を結ぶ方法を説明をします。
前回ブロ友のハックルさんと幻の渓流師さんから有り難い言葉を頂いたので
こんな事なんて笑われるかも知れませんが今週のブログネタにしましたm(__)m
まず左の写真は一般によく使われているチチワの中にリリアンを1回通す方法ですが
このままでは道糸が抜ける心配が有るので通常はリリアンに結び玉を作りますよね。
そして次の写真はリリアンを2回通して結んだものですがよく見て頂くと
リリアンに輪が出来ているので抜ける事はまず有りませんね。
そしてリリアンに結び玉を作る必要がなく掃除の時などで穂先を抜く時でも
いちいち結び玉を解かなくとも大丈夫なので楽ですね(^^♪
でもこの竿にはローリングトップを付けているので太くて抜けませんがね(笑)
写真では上手く説明出来ないので動画にしてみましたので参考に成れば幸いです♪