バラタナゴ
タナゴ釣りタナゴリリース
リオ五輪のメタル数が41個とは凄いですね。
頑張れば日本人でも世界に通用する事を選手たちが教えてくれましたね♪

さて今回もまだテンカラにも行かずにタナゴ釣りに出掛けて来ました。
この頃ネリ餌の調合が気に成ってしまい数種類の配合で作ってしまいました。
作ると言ってもタナゴの餌ですからスプーン1杯位で十分ですよね♪
いざ行ってみると台風の後の所為かどの餌でも順調に釣れて来てしまいます(^^;)
時にはザリガニに研ぎ針を折られながら1時間程釣ると流石に飽きて来てしまいました。
そこで浮子とプロペラを上げプロペラをトンボ代わりにして脈釣りをやってみました。
しかしここは流れがなく振り込んだ仕掛けが戻ってくる間の変化を取ろうとすると
活性が有り水中の糸浮子を引きずり回しますので反射的に合わせてしまいますね(汗)
でもそこは見ずにあくまでプロペラのトンボの回転を意識してアワセを入れますが
実際はトンボは小刻みに揺れるだけでクルクルとは回りませんでしたね(笑)
手元にはコツコツとアタリは伝わるのですが合わせのタイミングが掴めません。
結局トンボの変化で掛けられたのは5匹程でしたね(大汗)
次は柔らかい替え穂先を作ってテストしてみたいと思います♪