2尺タナゴ竿作りタナゴ釣り2尺タナゴ竿2
この頃は膝の皿の辺が寒くて良くミニホカロンを貼っています。
皆さんはホカロン貼っていますか?

さて今回は前後してしまいましたが2.2尺の並継タナゴ竿を作ってテストして来ました。
これは以前寒竹の2尺竿を作っている時に一緒に作っていました(汗)
そして仕舞寸法が短い竿を作ってみたいと思っていましたので4寸仕舞ですね。
でもこのサイズで6本継ぎとなると急に太く成りますから硬い竿に成ってしまいます。
それで穂先と穂持は出るだけ柔らかいものを選び出しました。
作り方は以前と同じですので割愛しますが短いですから楽に作れますね(笑)
作るとテストしなくては気がすみませんのでいつもの池でテストしました。
釣ってみるとそれなりに穂先が曲がってくれて入魂は無事に終わりました♪
その後場所を移動し釣って行くと常連のタナゴ師さんと会い横で釣らせて頂きました。
楽しい話の中で常連さんの仕掛けも見せて頂くと独特の仕掛けで勉強に成りました。
そして変形プロペラまで頂いてしまいました♪
遅ればせながら、その節は大変ありがとうございましたm(__)m
また一緒に釣らさせて頂きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。