雑魚年券バラタナゴ
いよいよ明後日が渓流解禁日に成りましたね。
でも渓流の目覚めはやはり木々の芽吹く頃に成りますよね。

さて今回は里川でのタナゴ釣りに行って来ました。
ここの所温かい日が多く成って庭の鉢植えの梅も咲いています。
そんな中ですが埼玉県内共通雑魚釣り券がいつもの様にコンビニで
利用出来ないのが判り、初めて埼玉漁連まで行ってこの年券を購入しました。
合せて里川でのタナゴの状況も気に成っていましたので確認にも行って来ました。
何ヵ所か暖かそうな川を回ってみましたがまだ水は冷たく活性は低い様子でしたね(汗)
それでもタモロコと一緒にタナゴが掛かって来てくれましたのは嬉しかったです♪
午後もウロウロしていると知人のタナゴ師さんに偶然に会いました。
その後は手作りの竿や仕掛けを見せ合いながら釣り談議に成ってしまいましたね(笑)
回ってみると里川の春はもうすぐそこまで来ている感じがしましたね。
これから渓流釣りもタナゴ釣りも徐々に本格化して行きますね。
皆さんくれぐれも事故に注意して無理しない程度に頑張りましょう♪