イワナ渓流ヤマメ
秩父の渓流を見ると雨が欲しいところですね。
この時期は山の木々も芽吹くために水が欲しい筈ですよね。

さて今回はテンカラを振りに行って来ました。
今朝は5時半に起きてコンビニ弁当を購入しながら秩父へ車を走らせます。
秩父の溪でも少し雨が降った筈なのですが以前渇水状態でしたね(汗)
水温は計りませんでしたが手を入れても切れる冷たさではなく放流ヤマメも見えました。
しかし毛鉤を打っても上を向いてくれず水中をゆっくり泳ぎ回っています。
そこでビーズヘッド毛鉤に代えてみると少し反応は有りますが咥え込みはしません。
それならと沈む毛鉤ケースの中を掻き回すとニンフが有りましたので使ってみました。
するとすぐに手元にモゾとアタリが有り今年のテンカラの初物はイワナでしたね(^-^;
オデコは免れたので普通毛鉤に戻し遡行すると可愛いヤマメも出てくれて一安心です。
久しぶりのこのテンカラの感触・・・・やはり良いですよね♪
午後の2時頃には少し羽虫が飛んでいるのが見えましたがもう少し雨が降ってくれて
石や砂を洗ってくれると秩父も本格的な渓流シーズンですね♪
心地よい疲労感と帰りには若いからもう足の筋肉痛が出ていましたね(笑)