バラタナゴタナゴ釣り
ついに4月に入り新しい年度の始まりですね。
新入学の1年生が登校始めますので温かく見守って上げましょうね♪

さて今回は春の色を咲かせようと思ってタナゴ釣りに行って来ました。
と言ってもいつもの池ですがね(笑)
春に成り温かく成って来るとタナゴたちは恋の季節が訪れますね。
そうなるとオスは婚姻色を身に纏いメスのタナゴは産卵管が伸び始めます。
でもまだまだ水の中は寒いですから数は出ませんでしたが
何匹か婚姻色が出て来たオスのタナゴが掛かって来てくれて楽しませてくれました。
やはりこのメタリック調に緑とピンクの色が綺麗ですよね♪
少し小さく加工した観察ケースの中に入れてしばらく眺めてしまいました(笑)
これからは各々自分のテリトリーを持つために水路などに散って行きます。
それを求めてタナゴ釣り師たちも水路巡りが本格的に成りますね。
今年は皆さんも綺麗なタナゴを求めて近くの水路を探索してみては如何ですか?
こんなタナゴが掛かって来るときっと虜に成ってしまうと思いますよ♪