イワナ水ぬるむ溪ヤマメ
4月も中旬成りますと職場も段々軌道に乗り始める頃ですね。
皆さんの職場環境の様子は如何ですか?

さて今回は秩父にテンカラ振りに行って来ました。
と言うのはここの所神経痛が出るのでいつもタナゴ釣りに成ってしまっていました(汗)
幸い落ち着いて来たのでGW前にテンカラに出掛ける気に成りました。
そんな訳でゆっくり起きてゆっくり出発し到着した頃は9時を回っていましたね。
早速川に降りて先ずは水温を計りましたが今回は7℃でしたね。
でも沈み石でも分かるように水嵩は増えて環境は改善された様子で魚の姿が見えます。
そうなると12番の毛鉤でもいいかなと思い辺りを見回すと黒い羽虫が飛んでいました。
捕まえて見てみるとまだ14番サイズで良いみたいですね。
相変わらずのドライ毛鉤におまじないをかけてじんわり沈ませる様にさせます。
前方の淵に毛鉤を打ち一端波紋を作り魚の挙動を確認してから大きいの方を狙います。
出方はゆっくりでしたが誘いにたまらない様子の後に一気に突進して毛鉤を咥えたのが
この泣き尺サイズのイワナでしたね♪
その後も遡行しながら魚の姿を見つけては毛鉤で誘いを掛けます(*^^)v
テンカラ釣りはやはりタナゴ釣りと違って竿の曲がりも引きも桁違いですね(笑)