寒竹枝切寒竹干す前寒竹2年乾燥
タナゴ竿寸法切りタナゴ竿口巻き6尺寒竹タナゴ竿
ここの所もう夏を思わせる様な暑さや日射しですよね。
さて今回は6尺の寒竹タナゴ竿を作っていましたがやっと出来上がりました♪
この寒竹は2015年の5月頃に採取ですから約2年間干していた事に成りますね。
合切箱に入る仕舞寸法と土手上から釣る為に5尺位で作ろうとしましたが、
印籠継ぎで中間の太さが合わず途中で1本分を足して6尺継ぎにしました(^^;)
口糸を巻いたり塗装をしたりしましたが割合軽い竿に作る事が出来ました♪
でも2年越しの寒竹竿は小鮒竿みたいに長いですね(笑)
これからはこの竿に合わせて仕掛けを作って入魂させたいと思っています。