9尺タナゴ竿6尺タナゴ竿
今日も子供の日でGW中なので何処に行っても混んでいますよね。
でも皆さんは頑張って釣りをなさっていますか?

さて今回は渓流ネタが無いのでまたタナゴの記事に成ってしまいました。
この竿は2016年2月に作った4尺にチョット満たない3.9尺の並継竿ですね。
今までは継ぎ部分を短くする事で竹が持っている柔らかさが出せると思っていました。
しかしここの所少し長い継ぎ竿でヤリタナゴやアカヒレなどを釣った時の感触やら
話などから差し込み部の重なりが長くとも感触に変化しない気がして来ています(汗)
そこで全長は短く成りますが徐々に差し込み部分を長くする改良を行ってみています。
1度作った竿を分解して再度作り直すのですから失敗すると大変ですよね(笑)
でもそんなリスクを考えても作り直すのが気持ち的に良いと思えました(^^;)
タナゴを釣り始めて丸3年が経ち徐々に変わって行く自分が居る様に感じています。
それもきっと先輩たちも経験した1コマなのでしょうね♪