ヤマメ1羽虫ヤマメ2
GWが終わり一時の賑わいから平常に戻って来ましたね。
皆さんの職場ではもう普段と変わらなく成りましたか?

さて今回は重い腰を上げて秩父にテンカラを振りに行って来ました。
前回は4月14日ですからかれこれ1ヶ月くらい振ってなかった事に成りますよね(^-^;
久しぶりに行った秩父の渓流は相変わらず水量が少ない状態でしたね。
水面では羽虫が数多く飛び交っていましたがGWの影響かライズは見えず
ヤマメたちもナーバスな状態でしたのでかなり下流から攻める事にしました(汗)
でも瀬ではチビヤマメが多く遊んでくれますので少しアワセに馴れてから
今回は影が有る少し深場を中心に意識して狙いを定めます。
すると払い出しの所で先ずは尾ビレで毛鉤を叩きに来ました。
流れ出てしまいますがそこはグッとこらえてアワセを入れず次の反転を待ちます。
そして掛かってくれたのが写真左のヤマメでしたね♪
後は同じ様なポイントを中心に狙いながら遡行して毛鉤を打って行くと
数匹掛けた後、放流物だったのですが久しぶりの「ガギッ!」音を聞きました。
やはりこのサイズが反転する時にアワセを入れると糸鳴りがしますよね♪
そして雨が待ち遠しいと思いながら秩父の溪を後にしました。