1.8尺竿タナゴ竿バラタナゴ
この前麦わら帽子を買い被ってみましたが暑かったです。
やはりスゲ笠の方が風が通る所為か涼しく感じられますね。

さて今回はタナゴ竿を作ったので紹介しますね。
近頃はタナゴ中毒に侵されて時間が有ると竹串を削るのが癖に成っています(笑)
良い感じの穂先が削れたので高野竹で1.8尺竿の印籠3本継ぎを作ってみました。
以前にも同じ長さの5本継ぎ竿を作りましたが並べると趣が大分違いますよね。
でも穂先が長いと削り具合を調整し易くより自分好み調子に削れますね♪
先調子でもやや胴に乗る様に削りバラタナゴを楽しく釣れる様にしたつもりです。
仕上がるとやはり実釣して様子を見てみないと落ち着きませんよね(笑)
そんな感じで合切箱に納める為に竿袋の中身を入れ替えました。
仕舞寸法の短い竿と標準長さの類とに別々の袋に揃えて入れてみましたが、
同じ様な竹竿がこんなに必要なのかと言われると返す言葉が見当たりません(笑)
短い竿を握って豆タナゴににやけている年寄りが居たらそれは私かも知れませんね。
是非、温かい目でそっと見守ってくださいな♪