巨峰ブドウ袋袋被せ
毎日こう暑いと涼しい言葉が浮かんで来ないですよね。
皆さんの家では何か涼しい事していますか?

さて今回は庭に植えて有るブドウに袋かけしました。
と言うのはブロ友のハックルさんや幻の渓流師さんの家庭菜園を見せて貰い
家では何かと有るかなと思うのにブドウの巨峰が目に入りました(^^;)
この苗木は家を建てた当時に親父が田舎に植えて有った枝を取り木してくれました。
はじめの頃に実ったのは酸っぱくてとても食べられませんでしたが、
年月が経つにつれ段々甘く成り食べられる様に成りましたね♪
6月のはじめ頃に摘粒して実の数を少なくしないと大粒に成らないのです。
分かっていても貧乏性なのでかなり残してしまい小粒のものしか出来ません(^-^;
そして房に1つでも色が付き始める今頃に虫よけするために袋を被せます。
でも蚊取り線香をぶら下げたり長袖の服を着たりで汗びっしょりに成ります。
これで収穫の9月頃に袋を破いて見るのが楽しみに成りますね♪
晴れて暑いと甘く成りますがやはり程々の暑さで良いですよね(笑)