たらし焼き (6)たらし焼きたらし焼き (2)たらし焼き (3)たらし焼き (4)たらし焼き (5)
今回は秩父の郷土料理のたらし焼きを作ってみました。
皆さんの方でも同じような郷土料理が有ると思いますが練った小麦粉を上から
たらして焼くのでたらし焼きだと思います、具の無いお好み焼きですよね(汗)
でもチョット違うのが味噌を入れるのが秩父風なのでしょうかね♪
小さい頃に小昼飯(こぢゅうはん)と言って野良仕事の合間などに食べていましたね。
囲炉裏のツリダケ(自在鉤)にホウロクと言う平たい鉄鍋を吊るして焼いていました。
今でも時々食べたく成り手軽に作って食べますが少しネギが少なかったですね(笑)
でもこれを食べると昔の事を思い出します♪
えれぇ~ちっとんぺぇ~で簡単に作れるからやってみらっせぇ~!