ムックリ蜂の巣
変な動きの台風5号が過ぎて行きましたね。
皆さんの家の方では被害は大丈夫でしたか?

さて今回は家の周りを一回りしてみました。
実は先日タナゴ釣りに行った時に蟻に足を刺されどうも蟻酸が入ったようで
かゆくて家の中で過ごしかゆみ止めを塗って居ました。
でもなかなか収まらず傷ドライのスプレーをかけると一時かゆみが和らぎますね♪
今は良く成って来ていますので家の周りを見て回った次第です(笑)
先ず目にしたのはアシナガバチの巣が道路の生垣に作られていました。
これは子供たちが刺されては大変ですからすぐに取り払いました。
そして庭の柿の木にを見るとセミの抜け殻が沢山有りましたね♪
ところで皆さんの方ではこの虫をなんと言う名前で呼んでいますか?
セミの幼虫ですが私は昔からムックリと呼んでいますね(笑)
いま此方では少しミンミンゼミの鳴く時期が早い気がしますがアブラゼミと
ミンミンゼミが一緒に鳴いています。これも温暖化の影響ですかね(汗)
渓流も後2ヶ月足らずです熱中症や虫さされに注意して釣りに楽しんで下さいな♪