ホイッスル、コショウ糸巻き付け水温計、毛鉤取り
お盆様ですからもうすぐご先祖様に会えますよね。
皆さんの帰省は車ですか、それとも電車などですか?

さて今回はテンカラに行く時の小道具を少しお見せしますね。
竿や毛鉤はもちろんですがこんなものも持って溪に入っています(汗)
先ずはホイッスルとフイルムケースの中に入れたコショウ袋ですね。
これはクマ対策用ですがホイッスルは心細さを感じた時に吹きます。
そしてコショウ袋は沢風に乗せてクマの嗅覚を刺激させればいち早く感じて
逃げてくれるのではないかと思っていますが効果程は判りませんね(笑)
次の写真はマジックテープの切れ端と入れ物のフイルムケースですね。
これはハリスなどを交換した時や釣り糸が捨てられて有った時などに拾って
これに巻き付けフイルムケースの中に入れて持ち歩いています♪
右の写真は水温計と手作りの毛鉤取り道具ですね。
水温計は遡行中に時々測っていますが皆さんは水温を良く測りますか?
そして毛鉤取りは失敗して木の枝などに毛鉤を掛けてしまった時に使います。
何匹か釣って傷んだ毛鉤でもならば回収したいですよね(^^;)
こんな小道具をベストに忍ばせていると何かと便利やら心強いですね♪