メダカバラタナゴ
暑い筈の夏も長雨やら冷夏で人出も少ない気がしますね。
皆さんの所では花火大会が有りましたか?

さて今回は久しぶりのタナゴ釣りに行って来ました。
蟻に刺されたり雨に降られたりで2週間くらいゴロゴロしていました。
そんな訳でタナゴ釣りのテンポを思い出すのに時間が掛かりましたね(^^;)
釣り場は雨の影響で一端水位が上がった様子でしたがアタリはよく有り
タモロコやタナゴを釣っていると水面近くに何か小魚が泳いで来ました。
そこで針先にグルテンを小さく付けて誘ってみるとすぐに咥え込んでくれましたね♪
豆バラの方が小さいですからこのサイズだら十分この針で掛かりますよね(*^^)v
観察ケースに入れて見ればもっとハッキリ分ったと思いますが
尾ビレや背ビレの形などからどうもカダヤシではなくてメダカのようでしたね。
その後もアタリは続いていましたが空の雲の動きが早いです(汗)
約1時間半くらいで切り上げ久しぶりのタナゴ釣りを楽しみました♪
今度はもう少し天気が落ち着いてくれれば流れの川のタナゴ狙いに・・・・
いや残り少ない渓流のテンカラにも出かけなければ成りませんよね(笑)