高野竹高野竹とハンターカブ高野竹水洗い
今年は台風でかなり海や山や川に災害をもたらしましたね。
皆さんの近くでも爪痕が残っていますか?

さて今回はハンターカブで高野竹を採りに行って来ました。
例年は12月に採るのですが今年は歳の所為か暖かい内の11月に出掛けました。
林道を走ってみると台風の影響で土砂が流れ出ていたり岩が転がっていましたね。
落ち葉も落ちていて滑ったり岩が隠れていたりで注意しながら走ります。
やっと歩いて高野竹の生えている場所に着くとここはあまり崩れていませんでした♪
早速タナゴ竿の穂持に成る太さの細いものを選んで採りましたがやはり少ないですね(汗)
竹の長さはリアのボックスに入る長さでカットしましたので勿体ないのも有りましたね。
返りの道にも少し高野竹が生えていましたのでハンターカブを止めて見てみると
ここは土の養分が多いためか節間が長く竿にはあまりよくないですね💦
やはり岩や礫で養分の少ないような高所に生える竹の方が良い感じですね。
そんな思いをしながら家に帰ってから早速スポンジで水洗いをしてみました。
良いのは数本ぐらいでしたが腰痛持ちで今年は竹が採れただけでも良かったです♪
これから油抜きして2年間くらいかけてゆっくり乾燥させて行きます。