タナゴタナゴ釣りバラタナゴ
冬の定番で石油ストーブの上で焼きいもを始めています。
皆さんの家では焼きいもは何で焼きますか?

さて今回は大きなバラタナゴを釣りたいと思いまして出掛けてみました。
ここは北風も避けられて時に大きなバラが掛かるポイントなのです♪
釣り場に着いてみるとヘラ師さんが1人だけでしたので日当りの良い所に座を構え
2.6尺の5節揃えに作った高野竹竿にシモリ仕掛けを結び釣り開始です。
グルテンを少し大きく付けて数回打っていると横引きのアタリが出始めました。
軽く竿を効かせると掛かって来たのは思った通りのクチボソでしたね💦
その後もクチボソの攻撃は収まらず昼まで粘って小さいタナゴが2匹だけでした(汗)
午後はこのポイントにしっぽを巻いて退散し豆バラポイントまで移動してしまいました。
ここは以前にも来ている場所なのでタナゴの様子は解っています(*^^)v
底の小鮒を避けながら釣っていると小鮒に交じって大きいバラの姿が見えました。
それを狙って狙ってやっと掛け水桶の中で比べると一際大きく見えますよね👀
観察ケースの中で測ると体長は6㎝位あり何だか満足してしまいました(笑)
日向ぼっこしながら楽しく釣る事が出来きてやはり移動して良かったです♪