タナゴ釣り水路
クリスマスが終わるともうすぐお正月ですよね。
皆さんは初釣りには何時頃行かれますか?

さて今回は竿納めのつもりでタナゴ釣りに行って来ました。
朝は寒くて釣りに成らないのと思いながらも現地へは10時頃には着いていました(笑)
早速水路の水に手を入れてみるとすぐにも凍る様な冷たさです。
川底を覗き込むとタナゴは沈んでいる落ち葉の中に入ろうとしているのと
水面が光って見えにくいので高野竹の1.6尺短竿で真下を釣る事にしました。
仕掛けを底近くに合せ餌を打ち返しをして食い気を出させ誘い出します。
定番のクチボソが釣れ始めバラタナゴが掛かって来たのは10分くらい経った後でした。
それからも連続とはいかずにクチボソの方が多くてポツリポツリと掛かって来ます💦
昼ごろに成ってやっと少し親浮きにも反応が出るくらいのアタリに変って来ました。
そんな冷たさにも関わらずミドリガメが通り過ぎて行くのにはビックリしましたね(◎_◎;)
その後も飽きが来ない程度にタナゴが掛かってくれましたのでこれで満足です♪
午後2時半に全てをリリースし今年の竿納めとしましたm(__)m
あまり数は伸びませんでしたがやはりタナゴ釣りは楽しいですね♪