タナゴ釣りバラタナゴ
今年は1月8日が成人の日でしたね。新成人の方々おめでとうございます。
年寄りのためか成人の日はどうも1月15日の方が馴染み深いですね。

さて今回はタナゴの初釣りに午後から出掛けて来ました。
先ずはタナゴの顔を拝みたいので2.3尺の竿で少し深場を狙って振り込みます。
ところが風に道糸が吹かれてウキが流されますので道糸を水面に着け
プロペラだけの少しの変化でアタリをとります。
まもなく今年始めてのバラタナゴが掛かって来ました♪
その後はアタリが渋く2匹目を掛けた所でリリースして日当りの良い場所に移ります。
そこで先輩に会い新年の挨拶を済ませて2尺竿に換え一緒に釣らせて貰いました。
しかししばらく釣りましたがお互いに掛かって来るのはクチボソばかりでしたので
先輩と分れて先ほどのポイントに戻って2尺竿のままで釣りを再開しました。
寒い風の中でしたがやっとツ抜けが出来たので身支度して帰る途中です、
偶然にも久しぶりの知人とも会う事が出来て本当に嬉しい初釣りが出来ました(^^♪
またいつか是非ゆっくり一緒に釣りましょうね♪