春蘭カエデ
周りが段々と春めいて来ましたね。
皆さんの近くでも春の訪れが見られますか?

さて今回もスロースタートなので釣りに行っていません。
歳の所為かどうも体が重く尻から根っこが生えているようです(笑)
そんな事で庭を覗くとクロガネモチの木にヒヨドリが2羽止まっていました。
そして手前に植えて有るモミジは秩父の実家の山から掘って来た木でして
毎年この新芽の様子で秩父の渓流の様子を計り知る木にしています。
高知ではもう桜の開花宣言が出されましたが我が家の標準木の芽吹きは遅いですね💦
そんな様子なので庭の隅に植えて有る春蘭の花芽を確認する為に
葉を退かして見つけてみると何本かの花芽が出ていましたね♪
実はこの春蘭も実家の山に生えているものを一株掘って来たものです。
昔は沢山生えていましたが今は誰かに全て採りつくされてしまいました(涙)
毎年庭で咲き続けて春を教えてくれる草木は嬉しいですね♪