タナゴ釣り1カエデタナゴ釣り
4月に入り平成30年度が始まりましたね。
皆さんの職場でも新入職員さんが入られましたか?

さて今回はモミジも芽吹きを見ながらタナゴ釣りに出掛けています。
と言ってもいつもの池ですが花粉対策して両日1時間ずつ続けて楽しみました💦
最初の日ですが流れ込みの右岸側で釣ってみました。
竿は自作70㎝にトップバランスの仕掛けでウキ下25㎝のグルテン餌です。
横に引くのはクチボソのアタリでタナゴのアタリは下に鋭く引きプロペラが回ります♪
翌日は流れ込みの左岸側に陣取り楽しんでみました。
竿は前日の竿から1本抜いた60㎝の長さでゆっくり沈むシモリ仕掛けで釣ってみました。
こちらの方が深く探れるので婚姻色出ている大き目のタナゴも釣れましたね(*^^)v
でも相変わらずクチボソが多くタナゴは10匹程しか釣れませんでした(笑)
今回は偶然にも久しぶりのタナゴ師さんと会えて秘密のポイントも教えて頂きました。
今月から少し釣りから離れるとの事でしたが又一緒に釣れる事を楽しみにしています♪