百均桐箱ミニ合切箱ポケット合切箱
5月に成りいよいよ暑く感ずる日が多く成りますね。
皆さんの1番好きなのは何月頃ですか?

さて今回はポケットサイズのミニ合切箱を作っています。
作ると言っても元は百均で売られているウッドケース桐を買って来ました。
1箱108円なので失敗する事を想定して2箱も買ってしまいました(笑)
写真中は以前に作ったミニ合切箱ですがこれには3通りの長さに使えるタナゴ竿が
1本が入っていてポケットに入れて持ち運べるので便利に使っています(^^♪
そこで今回は3尺で2通りに使える竿を入れるポケット合切箱を作ろうとしています。
今回は仕掛け巻きが少し長いので横向きセットする方法にしたら怪我の功名と言うか
仕切り板が1枚で済み、そして薄い桐の合板にしたので枠内が広がりましたね♪
後は桐板は反り易いのでカシュー塗料で塗装して湿気から保護させました。
これからは竿に合せて仕掛け作りして楽しみます(*^^)v