テンカラ羽虫のハッチテンカラ釣り
もう朝晩でもかなり暑く布団を干したりすると尚更ですよね。
さころで皆さんは布団を干した夜はどの様に冷ましていますか?

さて今回はシーズン2度目のテンカラ釣りに秩父まで行って来ました。
渓流に着いてみるとかなり水量が増えていたり少し濁ってもいましたね💦
今回は新テンカラ竿に合わせて色々と調整したラインのテストをしました。
先ずは竿と同じ長さに継ぎ接ぎしたラインから結んで打ち始めました。
このラインはロングで少し重みが有る様にと思って縒ったテーパーラインだった
ですので楽に飛びますがやはり毛鉤の着水が強くおつりも来ますね(汗)
そんな事でチビヤマメは掛かりますが普通のヤマメたちはしっかり見抜きます(笑)
昼頃までこのラインを使った後に先端部を細目に縒ったテーパーラインへ
取り換えてみましたら思ったより毛鉤がソフトに打ち込めるラインでした♪
すると放流物も出てくれたり普通サイズのヤマメも反応する様に成りましたね(*^^)v
やはりラインの先端は毛鉤に合せた細さと柔らかさが必要ですね♪