キンブナギンブナ
寒く成ると焼き芋やおでんや鍋が食べたく成りますよね。
皆さんは寒い日に食べたいものは何ですか?

さて今回はポイント探しで立ち寄った所で小鮒釣りをして来ました。
ハンターカブで田んぼ道をトコトコと走っては水路を覗き込むと数十回目です。
ここだけは深く成っていて底の方でヒラを打つ魚の姿が見えました。
こんな時は何が掛かっても良い様にカーボン竿で釣ります。
するとすぐにクチボソが掛かりその後小鮒が続けて掛かって来ました。
早速観察ケースに入れて背鰭分岐軟条数を数えましたが動いてしまって無理です💦
でも背ビレの幅が短いのが居ますのでもしかするとと思い1匹ずつ写真を写して
家に帰って来てからPCで拡大して確認しながら背鰭分岐軟条数を数えてみると
12本の個体と15本の個体が写っていました👀
そ~うです♡♡ これはずっと釣ってみたいと思っていた貴重なキンブナですね♪
意識して真鮒は数年釣っているのですが背鰭分岐軟条数が12本は初めてです!(^^)!
あんな所でキンブナが釣れるなんて今日は本当にラッキーな日でした♪
興奮して仕舞いましたが左の写真がキンブナで右の写真がギンブナですね。