タナゴ釣りプロペラタナゴ釣り (2)

今日で11月も終わりですがこちらは赤城おろしと言う空っ風が吹きます。
皆さんの方でも季節風に名前が有りますか?

さて今回はちょっと面白い竿でタナゴ釣りをして来ました。
朝は寒くて出掛けるのを躊躇してしまい11時頃に成ってから出掛けましたので
ポイントに着いてから車の中でパンを頬張りました♪
ここは先輩たちが手入れをされている釣り場で時々お邪魔させて貰っています。
先ずはその先輩たちの竿を真似して作った全長1尺の3本継ぎ竿から入魂してみました。
岸に座り込み真下のアタリを拾い、掛けては水桶に落とし込みますが細く短く
持ち辛い竿なので曲がりの感触を感ずる間に抜き上げてしまいますね(汗)
次の竿は4月にタナゴの会長から頂いていた2尺2寸の草竿で釣ってみました。
この竿も少し前ですが3本の印籠継ぎに改造して持ち運びを良くして居ました。
でも元々は草の茎ですのでいつ鮒が来て折られるかハラハラ感がたまりませんね💦
そんなこの竿は軽く調子が良くて豆バラの引きでもよく手元まで伝わって来ます(^^♪
今回も逃げ出すタナゴより釣る方が勝っていたようでしたね(笑)