竹採り (2)稈鞘取り竹洗い
毎年恒例の秩父夜祭も終わって今年ももうすぐ終わりですね。
皆さんの方では今年の例大祭はいつ行われましたか?

さて今回はタナゴ竿用の高野竹を採りに行って来ました。
毎年この時期に行こうとしていますが今年は特に暖かったですね♪
目標は穂持の太さが少ないので細い竹を中心に狙いたいと思っています。
と言ってもいざ行ってみると良い太さのものはなかなか生えて無いのですよね💦
仮に有ったとしても手の上の緑色した2~3年物が良いのですが
少し色が濃い物や立ち枯れしている物などが有りますので注意ですよね。
それでもこれだけ採って来たので先ずは稈鞘を外して水洗いをしてみましたが
やはり良いバランスの節揃いの竹は少ないですね(汗)
この他にも元竿用に根付きも少し採った後に場所を変えて矢竹を狙いました。
何箇所か回りましたが矢竹も細い穂持用の太さは生えてないのですね💦
仕方なく太い矢竹からの枝を採って来ましたが処理すると節高ですね(笑)
でも折角採って来たので天日干しや油抜きをして2年間陰干しします♪