テンカラヒトリシズカテンカラ (2)
明日よりGWが始まり5月1日からは平成から令和に変りますね。
皆さん思い思いのGW楽しんで来て下さいな♪

さて今回は平成の内にもう1度テンカラを打つ事が出来ました。
テンカラは打つと言ったり振ると言ったり釣りと言ったりもしますね(汗)
私のイメージしているテンカラは打つが合っている気がしています。
それはテンカラは点の釣りだからのように思えますね。
毛鉤はほとんど流さずに狙ったポイントに打ち狙ったポイントで引き出します。
今回は通常の半分くらいに減水している為かその兆候が色濃く出ましたね💦
白波が渦によって一部分がかき消される一瞬その点に毛鉤を打ち込むと
その渦の波が消えるまでの間に下から飛び出して咥える感じでしたね(*^^)v
それから遡行途中にあまり見られない可愛い花が咲いていましたので
家に帰ってからネットで調べてみるとヒトリシズカと言う草花でしたね。
山々は薄緑に萌え山桜の淡いピンクがとても綺麗でした♪