ヒゲナガガハンターカブとタナゴ西洋シャクナゲ
今年も暑くなりそうな気配のこちらの気温です💦
皆さんの家の方ではどんな様子ですか?

さて今回もハンターカブでタナゴ釣りに出掛けて来ました。
実は上さんが出掛ける用事が有ったのでこれ幸いにいつもよりチョット早めに家を
出掛けタナゴのポイントの様子を見ながら走り回りました♪
ほとんどの水路では水位が上がり田んぼには水が張られ濁りも入っていましたね(汗)
そして今回は釣友さんから以前に教わった初めての場所にも立ち寄ってみました。
ここはヘラ師の方が数人釣っていましたのでお邪魔しない様に足元を覗くと
小魚が見られましたがここでは竿は出さずにヘラ師の方とお喋りさせて頂きました。
その後は前回の所まで走りハンターカブを止めると見た事が無い白く長いヒゲが
目立つヒラヒラ飛ぶ蝶々を発見し追いかけながら写真を写しました。
後で写真を調べてみるとヒゲナガガと言う蛾の様子でしたが皆さんは知っていますか?
タナゴ釣りは2.3尺竿で手返しを良くして釣友さんの真似して束釣りに挑戦してみました。
しかし2時間で200匹を釣ると背中や尻が痛み出し年寄りの冷や水でしたね(笑)
ゆっくり腰を伸ばし家に着くともうシャクナゲの花も開いていましたね♪