蓮寒竹と稚児寒竹ユスラウメ
6月に入り鮎釣りが解禁されましたね。
ところで皆さんは鮎釣りをされていますか?

さて今回は風邪気味で釣りにも行かずに家でゴロゴロしています。
でも何かを作ろうしていますが一向に進みませんので何かネタ探しに
庭の植木の様子などを写真に撮ってみました💦
先ずは蓮の様子ですがこれは以前に実を拾って来て植え付けたものです。
もう何年もこんな状態ですが今年は少し太い茎の葉が生えて来ていました♪
その奥に鉢植えしているのがタナゴ竿用にと植えた寒竹と稚児寒竹ですね。
これももう数年経っていて今年もタケノコが生えてくれています。
でも茎の色が寒竹の紫色や稚児寒竹の朱色にはまだ成っていませんね(笑)
最後に梅雨に先がけてユスラウメの実が熟して居ましたので摘まんで
食べてみると小さい頃田舎で食べていた味がしましたね(^^♪